ホームページやブログでお客様を効率よく集める方法
ホームページアドレスを名刺に書くだけで自己満足してはダメ
これまでホームページやブログを駆使して、ネットショップ、オークション、サービス業などを自社運営してあっという間に12年が経ちました。
インターネットでお客様を集める方法しか知りませんが、この方法についてはコンサル業、セミナー業をさせていただくほど造詣が深くなっていると自負しています。
これからインターネットを使った理想客の集め方について毎月テーマを絞ってコラムを書かせていただきますので、よろしくお願いします。
95%の方がホームページで失敗します
「よし!うちもホームページをつくってインターネットからお客様を増やすぞ!」このコラムを読んでいる社長さん!このように思ってホームページをつくったことありませんか?
そしてそのホームページがお客様を毎月安定して呼び込んでくれていると断言できますか?
私のセミナーでこの質問をしたら毎回手があがる方は1/40人ぐらいです。
つまりほとんどの方がホームページアドレスを名刺に書くだけで自己満足している方です。
実際にあなたのホームページが毎月どれぐらいのお客様を連れてきてくれて、どれぐらいの利益を生み出しているか把握している人は少ないのが現実です。
都会はまだマシですが、広島のような地方はほとんどホームページはほったらかし状態です。だから95%の人がホームページにお金をかけて自己満足しか得られないという失敗をおかすのです。
営業マンをほったらかしますか?
社内の営業マンをほったらかす会社はないと思います。
ちゃんと毎月、何件営業して、何件成約して、どれだけ売り上げて、どれだけ利益が残ったか、しっかり把握していると思います。
ホームページも同様に、なんというキーワードで検索して、何人の人がアクセスして、何人の人が、予約ボタン(注文ボタン、資料請求ボタン、お問い合わせボタン)を押してくれたのかしっかり把握しましょう。次回からワンステップずつ、ホームページで売上をあげる方法をお話しします。