宇宙いち分かりやすいサブスク成功法
牛乳配達はサブスクか?
サブスクです。サブスクには厳密な定義がなく、一定期間ごとに定額課金されるビジネスのことを言う。 だいたいが月額です。
毎月〇円定額で牛乳がくるとか新聞がくるとか、サブスクという言葉が生まれる前からあったものはサブスクになる。
そのほかには学習塾やピアノ教室とかもそう。
毎月月謝を払って一定のサービスをうけるものはサブスクと考えて良い。
電気料金はサブスクか?
これはどうでしょう?これも毎月お金払って一定のサービスうけてますよね?
でも、実は、これでも厳密にはサブスクじゃないん。 ほかにもスマホの料金もそう。
さっきの牛乳配達との違いわかります?
牛乳、新聞、学習塾、ピアノ教室などは定額なんですよ。そして電気料金は、使用量に応じて金額がかわる、つまり定額じゃなくて変動するんですよ。
これはサブスクに対してリカーリングと言う。
サブスクは何種類ある?
先日グーグルがサブスクは9種類あるよねって公式ブログで発表しました。
それがコレ。
1:定期購買型
2:キュレーション型
3:メンテナンス型
4:長期リース型
5:短期レンタル型
6:プロモーション型
7:インストアサービス型
8:オンラインサービス型
9:デジタルコンテンツ型
どうですかこれ?僕にいまからこの9個いっこずつ説明してほしいですか?
面倒でしょ(笑)
そこで、この9個を僕勝手に2種類にわけました。 2個だけ覚えたら大丈夫。
①会費目的型(通販とかネット完結型におすすめ)
例)ネトフリ、オンラインヨガ、ワイン定期便、ウォーターサーバー
②きっかけ作り型(実店舗におすすめ)
例)ラーメン店のトッピング無料、居酒屋のビール一杯無料などです。