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ホームページをスマホ化するときに注意すべきユーザビリティー

ユーザービリティーとは

ユーザービリティーは使いやすさのことです。スマホのような小さな画面の端末の場合は、ユーザービリティーがとても大切です。使いにくいサイトとは以下のようなサイトのことです。

  • ページの表示が遅い
  • 見たい情報が見つかりにくい
  • 文字ばかりで読みにくい(画面が小さいので文字ばかりだと嫌気がさします)
  • ナビボタンやリンクが小さくてタップしにくい、などなど。

大切なのは満足させること

スマホ版のホームページでもPC版のホームページでも大切なことは、当たり前ですが、サイトに訪れたお客様が訪れた目的を果たすことです。それは知りたい情報を知ることであったり、資料請求することであったり、人によって目的は違いますが、それらの目的をスムーズに達成させ満足してもらうことです。

読み込みに時間がかかると検索結果で上位に上がらない

PCで使っている高解像度の画像をそのまま使用したり、複雑なプログラムをくんでしまっていたりして、スマホの細い回線では表示が遅いサイトをよく見かけます。グーグルは、ホームページの表示速度が遅いページよりも早いページを検索エンジンで上位表示すると明言しています。それぐらい表示にかかる時間は重要なことなのです。

情報の取捨選択

PCのホームページと違ってスマホの画面サイズは限られています。そのため掲載する情報量も減らさないといけません。もしもPCのホームページと同じ量の情報をスマホに掲載すればごちゃごちゃになって、ユーザーは離れていってしまうでしょう。絶対に見てほしい情報以外は省略することも大切です。

今日のまとめ

スマホのホームページはPCのホームページのようにマウスをさくさく動かしていろんなページを読んでくれるお客様が少ない傾向があります。そのためユーザービリティー(使いやすさ)の向上が必要です。表示にかかる時間を短くしたり、情報量を減らしたりしながらお客様の満足度を高めましょう。

 

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